2011年12月30日 年末はゆっくり、映画と温泉

日(曜) 2011年12月30日(金)
行き先 いこいの村
天候 雪一時曇り
メンバー 単独行
コース 到着時刻ー出発時刻 所要時間
自宅  7時45分
近代美術館前(朝食)  8時25分ー 8時45分  40分
布瀬南公園  9時 5分ースルー  20分
中央植物園  9時45分ースルー  40分
フォボーレ(映画・昼食)  9時55分ー13:00  10分
古洞の森 14時30分ー14時35分  90分
R472とのT字路 15時10分ースルー  35分
いこいの村 16時35分  85分
合計 320分(5時間20分)


map-ikoinomura.jpg(350000 byte)    

 年末は恒例のクラス会がある。今年は「いこいの村」とのこと。国道沿いで16kmほどである。しかし、年末なのでゆっくりしたい。 評判の映画「レイルウエイズ」鑑賞も予定に入れた。確か、「中部北陸自然道」も太閤山〜古洞の森〜いこいの村まで整備されている。 数日前に降った雪が心配だ。現地で確認しながら行こうと決めた。

 公園ごとのチェックポイントを決め撮影して行く。これは、近代美術館の公園である。通りの向かいに牛丼屋さんがあるので、ここで 朝食とする。雪は降っさくっている。

 公園をチェックポイントにするために、わざと遠回りに歩く。ここは、布瀬南公園である。子供たちの公園デビューの場所であった。  

 中央植物園前に着いた。七草を売っているらしいが、この時期開いている雰囲気は感じられなかったのでスルー。

 映画館である。約30人は入っていた。定年時期に起こり得る、定年、再雇用、部下の教育、熟年離婚、不倫、趣味、再婚 など、総花的に網羅してあり、誰でも何か当たるというところが狙いと感じた。

 昼食は、当然ラーメンである。映画の半券で50円引きになる。何か得した気持ちになり、お勧めを食べた。海老の味が味噌味 を上回っており、高級感が口の中に残った。  

 さて、どうしようか。正直迷っていた。このまま国道沿いに進むと2時間ほどで早く着き過ぎる。当然、カンジキやスパッツはない。 途中で戻ればいいかと、呉羽カントリーに向かって歩いた。そこから、古洞の森に行く400mの道にはトレースがなく、新雪の上を 靴に雪が入らないことのみ考えて下った。『これでは、自然道は無理だ』と結論付けていた。案内板を見ると、広い道があり、途中から でも自然道に入れる。山勘で広い道を選んで下った。

地図通りにR472とのT字路にぶち当たった。道は合っていたようだ。そのまま、自然道口を探しながら向かう。  

 ここから、2.4kmの距離で目的地である。雪道、山道の登りを考慮しても1時間程度だ。民家と民家の間なので、除雪は200m先まで は行き届いていた。しかし、除雪していない場所では30cmほどの積雪である。スパッツさえあれば、何のことはない。この程度の積雪では 案内標識は埋まらない。がまんして1時間がいいか、安全策を取るかの判断を迫られた。ちょうど、地元の人に聞いたら、最終的には個人判断 という意見であったが、「夏来られよ」という言葉がトリガーになった。ズボンを汚してクラス会にでることも社会人としてはどうか・・・。 R472に戻り、R356経由で入ることに決めた。

 太陽が山の端に隠れるころ、目的地に到着した。熱い湯につかり、まさに至高にひと時、同級生とのあまり変わらない話をしながら、 沢山のお酒を飲んで熟睡した。のんびりとした、いい年末になった。

 帰りは、同じ卒業研究の部屋であった、I君に送ってもらった。今年は偶然同じ部屋3人がそろった。指導されたK先生は今年亡くなった。 先生が引き会わせてくれたのだろうか。(合掌)  



トレッキング&街歩きへ戻る inserted by FC2 system