2012年 2月 4日 フォークライブ

日(曜) 2012年 2月 4日(土)
行き先 フォークライブ
天候 大雪
メンバー 単独行
コース 到着時刻ー出発時刻 所要時間
布市駅 10時10分
観光バス会社 10時55分ースルー  45分
ラーメン店 11時25分ー11時45分  30分
上滝駅(喫茶) 13時55分ー14時50分  70分
ライブ喫茶 15時00分  10分
合計 155分(2時間35分)


map-kamidaki2.jpg(350000 byte)    

 まだ、会員でもないのにフォークライブをやる喫茶店からメールが届いた。席に余裕があるとのことだったので、参加することにした。 以前、メールで問合せしたので、そのアドレスが残っていたのだろう。電車で20分、車でも30分、歩いても2時間程度である。
「う〜ん、近すぎる」と私は思っていた。
先週下見が失敗したので、リベンジである。今度は地図を印刷して行った。19日に乗鞍高原へ行くための集合場所である。
最寄りの布市駅から1時間以内に到着しなければならない。

電車は「アルプス号」3両編成で、豪華な列車であった。若い女性の車掌さんも常駐しており、至って満足であった。(フ フ フ)

 地図に沿って、快調に歩く。視界は余りよくない。吹雪である。途中で地図が分からなくなる。適当に歩く。目印の会社が遠くに見えるので そこに向かって歩く。近道をする。「ありゃ!」ハマってしまった。もう500mほどなんだけどなあ。長靴でラッセルしようとしたら積雪は 長靴より深く、長靴のなかに旨そうに雪が入った。山の場合はどうするか?などと下らないことを考えていたが、退却がベストと判断し戻った。

 バス会社に到着した。迷ったにも関わらず1時間以内になったので、19日はOKである。(第1目標達成)

 さて、昼時である。確か、近くに評判のラーメン屋さんがあるので行った。
 ”みそラーメン大盛”と注文したが、来たのは普通のラーメンの大盛であった。食べる前に伝票を確認したが、普通のラーメンの大盛に なっている。こんな場合は、文句を言わない主義なので、そのまま食べる。おそらく、自分の”みそ”という声が小さかったのだろう。 (第2目標達成) 

 ここからR35に入り一直線である。見慣れた学園が見えた。子供が通っていたころを思い出し、写真を撮る。 吹雪は勢いを増し、視界が開けない。

 田んぼの木が幻想的に見えた。吹雪くは!吹雪くは!。私はメガネを外してポケットにしまい込んだ。眼鏡にワイパーが付いていればいいと思った。   

 少しの晴れ間に雪おろしをされている。市内より多い。確か、雪おろし中に1名亡くなった場所である。「つらら」が旨そうに下がっている。 窓の大きさから推定しても1m以上あろう。

 上滝駅に到着した。工事中なので中に入れなかった。トイレには紙がなかった。ライブまでは1時間ほど時間があるので、喫茶店で 用を済まし、時間を潰す。  

 今回で2回目である。30分前に入ったが9割は既に入っていた。3組が30分位づつ演奏した。昔のフォークソングを生演奏で聞ける のである。ノルタルジー! 自分の頭は40年前にタイムスリップしていた。陽水、かぐやひめ、風・・・・。(第3目標達成)

 今日は会員限定のシークレットライブとのこと。ケーキセットを頼む。約30名で満席であった。自分は特別だったらしい。

 演奏中は撮影禁止であったので、演奏前を撮影する。
 しかし、自分はここでデビューするつもりであったが、皆プロ並みである。実際プロもいたようだ。これは断念だね。ド素人の出る幕はない。

 前回は1時間以上の電車待ちがあったので歩いて帰ったが、今日は10分待ちだったので電車でGOした。



トレッキング&街歩きへ戻る inserted by FC2 system