2012年 2月19日 乗鞍高原

散策会(富山近県自然探訪)

日(曜) 2012年 2月19日(日)
行き先 乗鞍高原
天候 晴れ
メンバー 14名(男性5名、女性9名)
コース 到着時刻ー出発時刻 所要時間
新富観光バス会社  7時30分
道の駅「奥飛騨温泉郷」トイレ休憩  8時55分ー 9時 5分
観光センター トイレ休憩 写真撮影 10時 5分ー10時10分
善五郎の滝駐車場(出発準備) 10時15分ー10時30分
展望台 10時45分ー10時50分  15分
(小休止)−1℃ 11時15分ー11時25分  25分
牛留池の上(昼食)−2℃ 11時55分ー12時45分  30分
あざみ池 13時15分ー13時25分  30分
ネイチャープラザ一の瀬 13時45分ー14時00分  20分
湯けむり館(温泉) 14時35分ー15時45分  35分
新富観光バス会社 18時00分
合計 155分(2時間35分)

map-norikurakougen.jpg(350000 byte)

いつになくテンションが高かった。最高の天気である。バス会社から目的地に向かうに、皆顔に出ている。トイレ休憩で乗鞍岳がきれいに 見えるという話に皆シャッターを切っていた。

今回は、マイクロバスに荷物を入れて定員ちょうどの収容であり、快適そのものであった。バスも撮影しておきたく、善五郎の滝駐車場到着後 出発準備しているところを撮影する。

今回参加のメンバーの全体写真である。総勢14名、男性5名、女性9名。順不同で掲げておく。
 カワヤンさん、越乃てんじんさん、yomogiさん、れい子さん、ナナさん、ヒロさん(リーダー)、くれよんさん、りりーさん、 ののさん、なおりんさん(幹事)、山さん、コニタンさん、mameさん、ぜんち

いい天気に加えて、白樺林の中の林道を歩く。傾斜はほとんどなく、雪はキュツキュツと鳴る。最高の雪質であった。

善五郎の滝の説明書きである。辰年に、干支にちなんだ滝見物で縁起がいい。

展望台から眺めた善五郎の滝である。凍っているのが分かる。ここで、リーダーのヒロさんは、「滝壷まで行こう」と話され 夏場は行けないだろうと、近くまで行った。

途中、こんな階段を登らなければならず、スノーシューの人は苦労していた。自分は、さっさと外していた。

「おぉ〜!」感動である。もっと先へ行こう。

「か?、なんよ」と富山弁も飛び交い、感動の連続であった。この滝を登る人がいるそうだ。アイシングという。

ほとんど真下から撮影する。空が見えているので、そのダイナミックさが伝わると思う。

滝をバックにセルフで撮影する。

こういうアングルもいいか。私が見ているのは、滝の上である。

れい子さんが撮影してくれるというので、滝登りのまねをする。

実際、手で触れて登ろうと試みるも、表面が濡れており逆立ちしても無理である。

「シラカバ」と「ダケカンバ」が並んでいる。

白樺の林はいいねえ。

休暇村の方へ向かっている時に、竜巻が発生し、雪煙りを巻き上げているのが分かる。

よく成らされた道である。正直、靴だけでも歩ける。しかし、それでは気分が出ない。

休暇村である。ここの前から登る。

牛留池に到着した。凍っているから大丈夫、という説明であったが、人には体重差がある。他の人は大丈夫でも自分はどうか。 池の真ん中で片足立ちして割れないことを確認しているところ。

牛留池の上で食事している風景である。

こっちは、カップヌードルとパンである。椅子は正解であった。

休憩所もある。ここで男2人食べていた。

さあ、進もう。またも快適な道である。全て下りなので楽である。道は踏み跡がしっかり付いている。

スノーシューの人は、やはり新雪の感触が欲しかったのだろう。新雪を求めて方々に散らばっていく。 自分はしんがりなので、最後の人を見届けて同行する。

わざわざ、急坂をシリセードで行く。これは、最後だったので、ののさんではなかろうか。

あざみ池に着いた。気持ちのいい青空越しに見える木の上の丸い塊は、「宿り木」である。

あざみ池でも何人かの口から「最高だあ!」の声が連呼がする。このまま、時間が止まって欲しいと思った。

この看板の奥でトイレ休憩である。

看板なので撮影しておく。

ここからは林道なので広く、整備されている。

写真に写っているのはガードレールの上の部分である。圧雪でこの高さである。

反射鏡が目の高さになっている。自分撮影である。フラッシュを焚いたら写るはずはなかろうが・・・・。

ようやく、乳白色の温泉「湯けむり館」に到着した。

大きな木のストーブがあった。

今回は、天候に恵まれた。なおりんさん、ひろさんは前もって下見をされており、おかげで時間通り の行動になった。まったく頭が下がる思いで感謝したい。

帰りは決まってラーメン食べる。「みそちゃんぽん」である。登録レベルであり大満足であった。

トレッキング&街歩きへ戻る inserted by FC2 system