2013年7月28日 美ヶ原

百名山

日(曜) 2013年7月28日(日)
行き先 美ヶ原(2034m)
天候 晴れ
メンバー ハマちゃんさん、知人のTさん、まっちーさん、ぜんち
コース 到着時刻ー出発時刻 所要時間
美ヶ原駐車場 10時20分
美ヶ原自然保護センター 10時20分ー10時30分
王ヶ頭登頂 11時00分ー11時35分  30分
美ヶ原駐車場 12時00分  25分
合計  55分


map-utukusi.jpg(350000 byte)    

 旅館は薬草湯が有名であり、湯質も良かった。早太郎温泉郷である。朝食も豪華版である。4人分のおひつが空になった。 まっちーさんは3杯お代わりした。

 食事をしながらの朝顔が印象的であったので外へ出て撮影する。

 旅館の名前も写しておこう。 

 出発前の集合写真である。

 2時間ほどで美ヶ原駐車場に到着する。あの塔のところまで登らなければならないのだ。

 しかし、アクセクしない。登り始める前に自然保護センターで予習である。

 最高峰は王ヶ頭(おうがとう)である。標識に沿って歩く。 

 最初は林道である。

 後800m地点から登山道になる。

 汗もかかないと考えていたが、玉の汗がポタポタと落ちる。  

 急な岩場もある。

 普通の登山道のような泥の道もある。 

「????後で調べようとしたが、見つからない。」

 「ハクサンフウロ」

 蝶が止っている。  

 頂上に立つホテルである。ここで土産も買った。

 あと100mである。  

「ヤマホタルブクロ」(?)  

「ニッコウキスゲ」

 鳥居の前にあった。天狗かな?  

 三角点である。

 登頂である。  

 アンザンガンとのこと。

 ここから下は絶壁であった。下を撮る。

 広くなだらかな高原である。  

 このテレビ塔は何とかならんかったのかねえ。

 「アザミ」  

 牛や馬が放牧されている。  

 雄大な大地である。

 大きな看板の前で撮影する。  

 まっちーさん、またもやソフトクリームである。好きなんですね。

 あざみに蝶が停まったぞ。  

「?????」

 上手がいた。ハマちゃんさんは、ジョッキソフトを食べていた。

 アザミに2羽の蝶がランデブー。  

 花が豊富なんですね。

 いろんなコースがある。今回は最短コースであった。  

 さあ、昼はどうするか。ここで知人のTさんの出番である。お気に入りの洋食屋さんへ向かう。

 40分待ちということであったが待つことにした。  

 ソースカツの幟は至る所にある。トンカツスパゲッティを食べる。お腹パンパンである。

 上高地を過ぎて、水場で休憩である。美味しい水であった。  



トレッキング&街歩きへ戻る inserted by FC2 system