2015年 5月31日 吉峰山

森づくり塾

日(曜) 2015年 5月31日(日)
行き先 吉峰山
天候 曇り
メンバー 研修メンバー
コース 到着時刻ー出発時刻 所要時間
森林普及センター  9時30分
レクチャー・実習 12時30分
合計 150分( 2時間30分)




map-yoshimine.jpg(350000 byte)

 今日は森づくり塾である。自家用車で送ってもらう。実習なので楽しみである。

 ササユリが咲いていたので、列から離れて撮影する。

 ギボシの花が小さいころのようだ。

 ギンリョウソウが密集している。一番大きな集団を撮る。  

 また、ササユリだ。

 天然林の植生とプランニングの練習である。樹木の名前がわからないとついて行けない。

 シロダモといっしょの人から教わった。30種の名前あて試験で29問合っていた人もいる。

 エゴノキである。

 名前は分からないがキノコが大きい。  

 ヤマウルシである。私は、間違って覚えていた。図鑑に互生の葉と書いてあったもので全部そうかと思ったら、上の葉のみであり 下の葉は対生である。サワグルミとの相違は枝が赤いかどうかである。

 ハクウンボクである。葉の先端が特徴的である。

 ウツギと言われていた。童謡のうのはなである。図鑑とちょっと違うようだが・・・・。

 ハナイカダである。ハナイカダは葉の真ん中に花が咲く。この葉の中央の葉脈までが葉でその上は花になるらしい。 確かに、中央の葉脈は途中で切れている。

 今日はササユリに恵まれた。

 蝶も撮ったが、調べている余裕はない。

 この花は、白、黄の2色である。調べたが分からず。

 終了後は、昼食である。最近はバランスのいい食事を心がけている。

 知り合いが写真の個展を開くという案内をもらっていたので、見に行った。全部素晴らしく、買おうかとも思ったが ちょっと予算が足りなかった。チャリティーにもなったいたので、一枚募金してきた。仙人池の写真は見たことがない ようなイッピンであった。剱岳のみである。偶然サクさんに合い、いっしょの山岳会で活動していることを知る。

 鳥を撮る練習で、スズメを撮る。

 甘いものが欲しくなったので、帰路の途中、アイスクリームを買う。サクサクのウエハスが美味しい。



トレッキング&街歩きへ戻る inserted by FC2 system