2015年 6月14日 吉峰・天林地域

大鎌、刈払機、枝打研修

日(曜) 2015年 6月14日(日)
行き先 天林地区
天候 晴れ
メンバー 研修参加者
コース 到着時刻ー出発時刻 所要時間
大川寺駅  7時40分
森林普及センター  8時30分  50分
合計  50分




map-yoshimine.jpg(350000 byte)

 昨日に引き続いて森林サポート研修である。また、山でも登るかと5時には起きることができたが、どうも体調が悪くしばらく 横になっていた。時間が過ぎたので、最寄りの駅の一つ前で降りて歩いて向かうことにした。

 最初は、常願寺川を下から横断するつもりであった。今日は長靴である。しかし、何かあったときに時間的な余裕がなくなると考え 橋の上からルート確認しながら進んだ。大丈夫のようであった。必然的に、岩峅雄山神社経由になる。クワの実が成っていた。

 参拝するが賽銭はなしである。

 また、歩きながらバードウォッチングである。  

 これは、スズメだ。

 鳴き声からキジバトと断定する。

 ツバメ。

 猿の群れがいそいそと山に逃げ込むので追いかけて撮影する。

 森林研究所の前の吾妻屋で読書タイムである。  

 さて、研修開始である。今日から実地である。「みなさん、自家用車で現地に向かって下さい。」と当然のように 説明されたので、「私は、徒歩です」と申請したら、センターの車で移動になった。

 林道脇に小屋があった。

 皆さん準備でして歩いて出発である。

 最初は、大鎌の使い方研修である。私は2回目であった。草刈り十字軍は今でも大鎌でやっていると聞き、感心した。

 草を刈った鎌は、砥石で磨いておく。これも2回目であった。

 鳥の姿を捉えたので撮る。

 また、捉えたので撮る。

 続いて、仮払機の研修である。詳しい説明で良かった。

 草を刈っている私である。なかなか上手いと褒められた。

 何事も自己流は伸びないなあ。  

 最後に枝打ち研修である。全員の時間がないので代表者4人であった。当然、遠慮した。

 命綱を腰に巻き、両手を離しながら6m上まで登っての作業であった。

 なかなか上手で、終わってから皆に拍手をもらっていた。

 しかし、何もしないわけには行かず、その他の人は、4mのノコギリで下から枝打ちすることになった。

 私がやった枝打ちである。見てわるように枝が落なく失敗である。(昔から何をやらせてもドジであった。)

 帰りは「YUJIさん」に送っていただき、カキ氷を食べて解散である。



トレッキング&街歩きへ戻る inserted by FC2 system