2015年8月1日 吉峰周辺

日(曜) 2013年8月1日(土)
行き先 富山駅・吉峰周辺
天候 晴れ
メンバー 単独行
コース 到着時刻ー出発時刻 所要時間
自宅  8時30分
富山駅前 11時30分 180分
岩峅寺駅 13時00分
蕎麦屋 13時30分ー14時00分  30分
吉峰山 15時30分  90分
吉峰ゆ〜らんど 16時30分  60分
合計 240分(4時間00分)


map-yoshimine.jpg(350000 byte)    

 先週末、医者から痩せなければならないと言われており、登山はできないので街歩きをすることにした。
 通勤上でお目にかかっている野鳥をゆっくり撮ることを目的である。モズ、ハクセキレイ、ムクドリ、オナガを狙っていた。
 しかし、時刻が遅いためかチャンスは少なかった。まずは、夢の森公園を見る。鯉が何匹も泳いでいる。トンボは撮れなかった。

 耕作放棄地に「コガマ」(小蒲)が成っており、面白かった。  

 向日葵に昆虫が蜜を吸っている。少しアップした。

 稲荷公園に到着したら、木に花が咲いている。図鑑で調べたら「ライラック」のようだ。

 花の部分をアップしてみる。

 中型の鳥が木に止まっている。影でよく分からないが、ムクドリらしい。

 赤江川には、3羽の雛を連れたカルガモの5羽の家族が居たが、飛び去ってしまい。代わりに撮った。

 だいぶ、追いかけてやっと「ハクセキレイ」と撮る。小さいなあ。

 駅前でモーニングを食べる。最近高くなっており、いろいろ迷ったが、休憩も兼ねて小馬に入った。ここは400円であった。  

 午後からは温泉に行こうと電車に乗る。昼食は少し高いが「田舎蕎麦」である。庭を眺めながらゆっくりできた。

 もう「葛の花」が咲いている。

 目の前に身体が真っ赤なトンボが止まっているが、カメラでは確認できなかった。あてずっぽうで撮ったのでピントが合っていない。

 日陰で風があればいい気持ちであるが、汗がどんどん出てくる。頂上でバードウォッチングの予定だったが、半分ほどのここで 諦めて吾妻屋でゆっくりする。鳥を見るための吾妻屋であるが、声が聞こえるだけであった。

 またまた白い花が咲いている。  

 これから、吉峰の中を歩きながら温泉に向かう。途中、トンボを撮る。
 

 違った種類かと思ったが、区別がつかない。  

 今日はゆっくりするぞ〜!

 1時間ほど入ったようだ。最後は水シャワーで締め、露天風呂の風で乾かした。最高である!  

 お馴染みのカリンの実である。

 岩峅寺駅までの道で、鳥が止まった。私は、背中を崖に付けてブレ無いようにして撮った。丁度、西日が当たっているので上手く 撮れれば、日鳥連に応募しようと期待した。帰ってがっかり、どう見ても「スズメ」である。近い鳥もあったが、目の下の黒い斑点 はスズメしかいない。別の鳥を期待していたのだが残念である。  

 2Lの飲み物も午前、午後と無くなりつつある。最後は、カキ氷で締めた。

 今日の汗の出は凄い量であった。少しはスッキリしたようだ。



トレッキング&街歩きへ戻る inserted by FC2 system