2015年12月24日 吉峰



日(曜) 2015年12月24日(木)
行き先 吉峰
天候 曇り
メンバー 単独行
コース 到着時刻ー出発時刻 所要時間
自宅 11時30分
吉峰 15時30分ースルー 240分
岩峅寺駅 16時00分  30分
合計 270分( 4時間30分)


map-yoshimine20151224.jpg(350000 byte)



 今日の予定はなかった。雨だと考えていたが、朝の予報では降水確率20%で曇りのようだ。一段落してから、いたち川沿いに南に向かい 適当なところでUターンして帰ろうと考えていた。目当ては、カモ類であり、カワセミもいればいいなあという感じであった。  カルガモに交じって、変なカモを発見した。図鑑で見るとカルガモとマガモの交雑個体に近い。

 bP 図鑑登録

 マルガモ by りんごの里からさん

 bQ上と同じ個体である。  

 bR ツグミ

 bS ツグミ

 bT ツグミ

 bU ヒヨドリ

 bV キジ

 bW キジ

 bX キジ  

 いたち川は川に沿った道は途中までで、後は道路と近づいたり離れたりして走っていた。途中2つに分かれている。
(正確には、上流に向かっているため、2つの川が合流している。)
 どっちでも良かったので今立っている左側を進んだ。ここで川の名前は変わったと思う。    

bP0 ツグミ

 bP1 モズ  

 bP2 モズ

 bP3 モズ  

 bP4 モズ

 bP5 ツグミのような、そうでないような。

 bP6 もう少し分かるように撮れればよかった。分からず。

 カワラヒワ by りんごの里からさん

 bP7 ムクドリ

 bP8 スズメの群れ  

 bP9 上と同じ(変わったのが混じっていないか期待したが全てスズメであった。)

 bQ0 チョウゲンボウ

 電柱に猛禽類が留まっており、トビではなさそうなので撮った。

 ここで、替え歌が出る。「♪♪き〜みと 出会〜った チョウゲンボウおーのー〜」(元歌は知らない)  

図鑑更新

 bQ1 上と同じだが、電柱が違う。一生懸命に追いかけたのだ!

 

 bQ2 ホオジロ

 bQ3 ホオジロ  

 bQ4 ホオジロ

 bQ5 ホオジロ

 bQ6 ホオジロ

 神通大橋から川縁に入る。グミがまだたくさん成っている。いくつか食べながら歩いた。

 bQ7 ツグミ  

 bQ8 ツグミ

 bQ9 ツグミ

 bR0 ツグミ

 図鑑更新

 bR1 ミヤマホオジロのように見えるが、写真が鮮明でないので不明。

 アトリ by りんごの里からさん

 図鑑登録

 遠目で赤い花を確認していた。今の時期ならアザミかアカツメクサだろうと近づいてみると、なんと「カワラナデシコ」ではないか。 これは、秋に咲く花である。12月にも見れるなんてと感激した。

 上と同じ。

 岩峅寺に到着した。今の時期初詣の準備であわただしい。

 どうでなら、吉峰山へでも行こうかと思ったが、昨日冬至で一番日が短い時であり、おまけに曇りでうすぼんやりしている。  吉峰の森林研究所を最終ゴールと決めて歩く。

 聞いたことのない声がする。今の時期木に葉が無いので撮りやすい。動いているものを次々と撮る。

 bR2 アオゲラ  江戸の恨みを大阪で晴らすの例え通り、古洞の恨みを吉峰で晴らしたようだ。

 ヤッタゼ!ぜんちゃん!

bR3 アオゲラ  

bR4 アオゲラ

bR5 アオゲラ

bR6 アオゲラ

図鑑登録

bR7 コゲラ

bR8 コゲラ

bR9 ヒヨドリ

 ゴールである。もう薄暗くなっており、吉峰山登山は断念した。ここから岩峅寺駅まで歩き、帰りは電車を使って帰宅した。



トレッキング&街歩きへ戻る inserted by FC2 system