2016年2月12日 小杉方面

田尻池・古洞の森・薬勝寺池・温泉海王

日(曜) 2016年2月12日(金)
行き先 小杉方面
天候 晴れ
メンバー 単独行
コース 到着時刻ー出発時刻 所要時間
自宅  7時30分
古洞の森  60分
薬勝寺池  90分
自宅 14時00分
150分( 2時間30分)




 今日は、温泉海王でスタンプ10倍デーである。そこで、小杉方面を流そうと計画する。自家用車が使える。

 朝は早かったので、まずは白鳥を見に田尻池に行く。

 オオハクチョウ  

 オオハクチョウの若鳥

 これもオオハクチョウかな?

 のどかな、田尻池の様子である。

 コハクチョウ

 オオハクチョウの羽を広げたところ

 今日の田尻池にはカメラマンが5〜6名来ていた。白鳥の飛んでいるところと立山連邦を狙っているようだ。場所は違うが今朝の新聞の一面を飾っていた。

 続いて、古洞の森に向かう。

 エナガ

 シジュウカラ

 ヤマガラ    

 いい天気だ!

 これは何だろうか、腹が赤い。

 ベニマシコ か オオマシコ か アカマシコか?

 黒い縦斑がないのでオオマシコで図鑑登録

ベニマシコさんですね(頬、尾羽の内側が白い) by りんごの里からさん

 マヒワ

 マヒワ

 いい天気だ!

 ヤマガラ

 ノスリ

 ノスリ

 薬勝寺池であるが、駐車場から入って湖を見たが、一見何も見えない。    

 カルガモであろうが、後ろのが色が薄い。    

 シジュウカラ    

 噴水

 オナガガモ

 オナガガモ

 一周回って来た。マガモとカルガモ、オナガガモしか分からなかった。

 ヒラタケのようだが・・・・。

 最後は温泉である。スタンプ10倍なので、お得である。
 ここの温泉は温まるねえ。帰ってからも暖房要らずで過ごせた。



トレッキング&街歩きへ戻る inserted by FC2 system