2016年5月12日 祖父岳



日(曜) 2016年5月12日(木)
行き先 祖父岳
天候 晴れ
メンバー 単独行
コース 到着時刻ー出発時刻 所要時間
登山口  9時50分
630m標識 10時 5分ースルー  15分
前回退却時点 10時25分ースルー  20分
780m標識 10時30分ースルー   5分
祖父岳頂上 10時40分ー10時50分  10分
登山口 11時25分  35分
 85分( 1時間25分)




 昨日までの雨がウソのように晴れ渡った。こんな日に山へ登らずいつ登れというのだろうか。先日、暴風警報で撤退した祖父岳に向かう。  

 この看板も撮る。

 五月の心地よい風と雨上がりの水々しい新緑が目にまぶしい。++++の日焼け止めと防虫スプレーで武装した。前回はストックを持って いたが、今回は手ぶらである。ロープにつかまりながらの登山になった。

 630m地点の標識である。  

 ヒメシャガ

花びらの部分を拡大した。(図鑑登録)

 ここで急登は終わり、なだらかな尾根歩きになる。気持ちよかったねえ。野鳥が濃い。何種類か聞いたことのない声がしたが なかなか見えない。カケスも近くで鳴いていたので、今度こそはと気合を入れたが出会いがなかった。  

 写真が90度左であるが。縦にならないのでこのままにしておく。大きな杉の木であった。

 登頂である。当然貸し切りである。

 私は、普段着である。上着は綿100%で汗を良く吸ってくれた。頭に巻いているのは、汗対策でこの前、環境スタンプラリーで もらったものである。薄手なので重宝している。  

 三角点と方位盤である。

 眺望は素晴らしかった。  

 眺望は素晴らしかった。

 眺望は素晴らしかった。

 眺望は素晴らしかった。  

 前の標識かな?

 下山は自然観察をしようと思うが、急降下なのでなかなか余裕がない。幸いにアオゲラが近くに来てくれた。(図鑑登録)  

 アオゲラ

 アオゲラ

 途中の道路脇でススタケを採るが、土の中に半分ほど埋まっているのは数本しかなかった。  

 コムクドリ

 ムクドリ by リンゴの里からさん



トレッキング&街歩きへ戻る inserted by FC2 system