2016年9月17日 とやまの森づくりフェスタ

太閤山ランド



日(曜) 2016年9月17日(土)
行き先 太閤山ランド
天候 晴れのち曇り
メンバー 参加者多数
コース 到着時刻ー出発時刻 所要時間
富山駅北口  8時40分
とやまの森づくりフェスタ 15時30分




 三連休の初日である。雨は降りそうで降らない。今日は、森林ボランティアでイベントがある。富山駅北口から大型バスで送迎してもらえる。
 朝は6時に家をでて、いたち川沿いを駅へ向かう。途中延命水で喉を潤す。野鳥はスズメぐらいで静かな川辺であった。

 駅中のパン屋さんでモーニングセットを食べながら時間まで読書タイムである。

 会場に行く途中の池で撮る。カイツブリの幼鳥っぽいが不鮮明で分からず。  

 今日は一般の方も参加できるイベントであったが、出足は悪いようだ。受付で、タオルと軍手と鍋引換券をもらう。  

 テントはなかなか豪勢であった。

 挨拶の後、森林体操を全員で行う。ラジオ体操に似ているが少し違う。幻の体操ということであった、もちろん初めて知った。

 バスの中ではtonaさんと一緒であり、現地ではYUJIさん、中嶋さんとであう。中嶋さんは、軽四で奥さんと1ケ月かけて北海道旅行 をされており、当然ながら利尻島登山も実施された。(いいなあ!)

 樹木医のSさんとも出会う。近況を話したら、後を追いかけて来い、ベクトルが同じ方向になったと言われた。  

 最初のイベントは除伐である。2班に分かれて歩いて向かう。  


   

 


 作業前の状態である。直径5cm以下の広葉樹を伐採するのである。約1時間の予定であった。  

 私は、10分で球のような汗が全身を覆い、30分でダウンしてしまった。暑いうえに、斜面の上り下りを数回やるともう汗びたしであった。

 そこで、除伐された樹をチッパーまで運搬することにした。これとて重労働である。3m以上の木も切られている。  

 除伐が終わった様子である。

 これは、アオマツムシではないか。作業中大きな蛾が飛んでいった。クスサンではなかったろうか。撮り損ねてしまった。

 他の班の終了を待っていて雑談していることろである。  

 ヤマボウシの実  

 メイン会場では、富山県チェーンソー競技チャンピオンシップが行われている。

 2種目あり、これは丸太の輪切りである。正確さが審査される。

 鍋をもらい昼食である。今回は一般の方も来ているので200円の値段がついていた。キノコ汁である。 調子に乗ってお代わりはできますかと聞いたら、引換券をもって来いと言われあきらめる。どうせ余って捨てるのに・・・・。  

 クロモジ茶のサーピスがあった。熱かったがおいしい。  

 カフェコーナーの幟であったが、コーヒーではなく麦茶とクロモジ茶である。

 アカメガシワ   学校では、クサギ事件後、いろいろ草花の名前を聞かれて困っている。ほとんど分からない。  

 



 

 2種目目は枝払い競技である。  


   

 

 草刈り十字軍の映画までの間、散策する。遠かったが野鳥が見えた。もう忘れてしまっている。オナガガモに近いが?・・・・?

 映画は感動したね。ただ、草を刈るために集まった若者の話である。初回の様子がドラマチックに描かれていた。46年も続いたのは 素晴らしいことである。うるっとくるものがあったね。

 帰りにツマグロヒョウモンのメスが送ってくれた。  



トレッキング&街歩きへ戻る inserted by FC2 system