瑞牆山

日(曜) 2017年6月18日(日)
行き先 瑞牆山(2230m)
天候 曇り
瑞牆山頂上 12時50分ー13時00分 145分
富士見平小屋 15時00分ー15時 5分 120分
瑞牆山荘前登山口 15時40分  35分
360分( 6時間00分)

map-mizugakiyama.jpg(350000 byte)

前回レンタカーを借りたら問題になった。家に車があるにもかかわらずもったいないということであった。
 そこで、家人の休みに自分が借りることになった。
 今回は山梨県である。富山からだと割と近いのである。一般道で5時間の距離である。(安房峠は有料)
 ありがたいことに、駐車場は無料であった。日曜日でほぼ満車状態であった。

瑞牆山荘である。トイレを借りた。

瑞牆山荘の前に登山口があるので、進む。寝不足で体調は今一つである。

チェックポイントの富士見平小屋である。ここまで、コースタイム50分に対して60分で 来れている。

登山道はいくつかの山を越えながら作られている。せっかく標高を稼いだのにかなり下る場所もある。
 これは、テレビでやっていた大きな岩である。
 岩場が多い。最初は小さかったが、だんだんと大きな岩になる。しかも、マーキングが乏しい。
 傾斜もきつく、ルート間違いも何回やったか。リタイヤを考えた場所が2か所あった。
 しかし、日曜日で大勢の方が登っておられ皆にに引きずられるように、進む。

登頂である。ここまで、コースタイム170分のところ205分かかっている。

正直、もう来たくないという気持ちが強かった。

こっちの標識も撮っておこう。

方位版も撮っておこう。

シャクナゲがきれいに咲いている。頂上付近に群生地もあり、そこそこ見ごたえがあった。

大きな岩を近くで撮る。

胎内くぐりのような場所もある。四つん這いで通る。

下山でも一山を越さなければならず、急登がある。これで、モチベーションがダウンである。

結局、コースタイム300分のところ360分かかった。

トレッキング&街歩きへ戻る inserted by FC2 system